ビジネスモデル記事一覧
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最先端の事業アイデアを最短で創り上げる方法──Relic大丸氏が語る、事業案データベース活用
新規事業を必要としているが、社内に事業開発経験者が不足していると悩む企業は多い。そんな企業の多くが、良い事業アイデアが出ない、アイデアの小粒感...
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新規事業の打率を上げる事業構想を書いたその後に──MVPによる事業仮説の弱点把握、不足人材の補強
既存事業を継続しながら、次の主力となる新規事業を創り出すのは容易ではない。どうすれば、新規事業を確度高く生み出せるのだろうか。2024年7月3...
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神戸大学 吉田准教授がネスレ日本 島川氏と語る、事業開発とブランドとエフェクチュエーションの関係とは
『エフェクチュエーション 優れた起業家が実践する「5つの原則」』(ダイヤモンド社)が話題の神戸大学大学院 経営学研究科の吉田満梨准教授と、ネス...
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なぜ手法を徹底的に学んでもイノベーションを興せないのか──不遇を解消する、超・直感力のススメ
スタートアップや大企業の新規事業において、イノベーションを成功させるプロセスには数々の落とし穴があります。「リサーチしたら他社で類似アイデアが...
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新規事業の打率を上げる事業構想の作り方──井上一鷹氏が語るBTC視点、右脳的な確信と左脳的な確証とは
既存事業を継続しながら、次の主力となる新規事業を創り出すのは簡単ではない。どうすれば、新規事業創出のいわば「打率」を上げることができるのだろう...
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「データを“参考”から“ボス”にすることで、見えてくるものがある」 一休 榊×クラシコム 青木対談
データドリブン経営は、どうしたら実現できるのか? 一休・榊淳社長の初著書『DATA is BOSS 収益が上がり続けるデータドリブン経営入門』...
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「データドリブン経営は“対岸の火事”ではなく、日本企業に必要な革新」 榊×石戸対談
データドリブン経営は、どうしたら実現できるのか? 一休・榊淳社長の初著書『DATA is BOSS 収益が上がり続けるデータドリブン経営入門』...
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NTTコミュニケーションズや京セラも参加する新規事業開発・スタートアップ支援プログラム「SAA」とは
ユニコーンファームは、同社が開講しているスタートアップ・新規事業開発支援プログラム「スタートアップアドバイザーアカデミー(SAA)」batch...
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DXで重要なデジタルビジョンと戦略テーマの設定──成功企業のSMACITとビジネスモデルの組み合わせ
今回は、連載「ビジネスアーキテクト養成講座 for DX」の最終回となります。先週に引き続き、DXに対して本格的に取り組む前にやっておくべき重...
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なぜ今データビジネスが必要なのか? サブスクなどストック型ビジネスの成功はデータ活用にかかっている
「企業が競争を優位に進め、企業価値を高めていく上で、無形資産への投資が重要であるとされている」にもかかわらず、日本企業では有形資産への投資の割...
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GAFAMが「冬の時代に突入した」と言われるのはなぜか? コロナブーメラン効果と新たな将来性を解説
2022年から2023年にかけて、テック業界でリストラの嵐が吹き荒れています。いわゆるGAFAMでも同様の大規模なリストラが行われ、「冬の時代...
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ビジネスアーキテクトが推進する、DXに取り組む際に必要な問い──ビジネスモデルとデジタルビジョンとは
今回からは、DXに本格的に取り組む前にやっておくべき重要な準備作業についてご紹介していくこととしましょう。本稿では、DX推進前に明確化すべき3...
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既存企業のDXの背景にある、短命化する企業寿命──デジタルネイティブ企業群によるインパクトとは?
前回は、多くの米国企業がDXに取り組む背景の1つとして、デジタルネイティブ消費者(Z世代)の台頭を挙げました。今回は、もう一方の側面であるデジ...
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デジタル経済を読み解くための重要なトレンド──プロダクトとサービスの融合の先にあるxOSの覇権争い
連載「ビジネスアーキテクト養成講座 for DX」の第1、2回では、DXの本質、具体的にはDXの定義に含まれるキーワードについて触れていきまし...
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新規事業の「事業性評価」に必要な6つの意思決定──机上で考えたペルソナを捨て、実在するユーザーを見る
ユーザー視点を取り入れる形で、新規事業開発のフレームワークをアップデートする。そのような意図で開発された事業性評価プログラム「Business...
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DXと従来のIT投資は何が違うのか──ビジネスモデルや変革、業績の改善から考える「DXの本質」
「ビジネスアーキテクト養成講座 for DX」の第2回は、DXの本質・後編です。前回に引き続き、DXの定義(デジタルテクノロジーを活用したビジ...
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デジタルの“4つの特徴”から考える「DXの本質」──ビジネスアーキテクト養成講座 for DX
ビジネスイノベーションハブの白井です。Biz/Zineにおいては過去、「ビジネスアーキテクト養成講座」「事業企画の現場で使うツールTips」「...
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ザンクトガレン大学ガスマン教授が語る、ものづくり企業を進化させる「ビジネスモデル・ナビゲーター」とは
2022年8月、『ビジネスモデル・ナビゲーター』の共著者でザンクトガレン大学教授のオリヴァー・ガスマン氏が来日した。博士は、企業の競争優位性は...
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