事業開発記事一覧
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新規事業の再現性を高める「ビジネスプロデュースCoE」とは? 日本企業に必要な4つの役割と組織設計
前回は、自社に最適な新規事業マネジメントの「型」を見つけるための考え方と、トップダウン型・ボトムアップ型・出島型という3つのアプローチをご紹介...
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ミツカンが語る、新たな事業モデルへの挑戦──新規事業「Fibee」で目指す顧客との価値共創
2025年10月3日に開催されたBiz/Zine Day「両利きの経営2025──企業価値向上のための深化と探索」。株式会社Asobica提供...
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「ビジョンプロトタイピング」で未来を共創する。新規事業の「対話のズレ」を埋めるデザインの力
新規事業の現場では、エンジニア、営業、経営層など異なる専門家が集まります。ですが「言葉が通じない」せいで議論が空転しがちです。この「価値観のズ...
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みずほ中馬氏とヤマハ北瀬氏が語った、大企業イノベーションを加速させる「OSのアップデート」とは?
2025年10月、翔泳社主催のイベント「Biz/Zine Day 2025 October」にて、「ヤマハ・みずほフィナンシャルグループのレジ...
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立教大学田中准教授と語る、自走する新規事業の条件──再挑戦できる文化と跳び箱理論、評価すべき失敗とは
多くの企業が直面する「新規事業が育たない」という根深い課題。企業の新規事業を伴走支援するbridge社が提示するその解決への方針が「新規事業を...
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合言葉は「おもてなしオートメーション」 業界全体の不を解消するウエディングパークの事業開発
DXの遅れ、労働力不足、結婚観の多様化などを受け、変革が急務のウェディング業界。結婚式場口コミ情報サイトを運営するウエディングパークでは、20...
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【毎年売上2倍成長】三菱UFJ信託銀行発TRUSTARTの急成長の裏側にあるカテゴリー戦略とは?
不動産オーナーデータ「R.E.DATA(リデータ)」を提供するTRUSTART(トラスタート)株式会社は、2020年の設立から累計取引社数が1...
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顧客に向き合い続け「売れない」から前年比2倍成長へ。キリン発新規事業「premedi」の軌跡
大企業の社内起業家たちにスポットを当て、その事業を表彰する「日本新規事業大賞」。2025年5月開催の第二回では、キリンホールディングス株式会社...
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イノベーションの火を絶やさないために。疲れて止まった「自律自走人材」が再び走り出す方法
本連載では第1回から第3回にかけて、大企業がオープンイノベーションに取り組む理由、新規事業プロジェクトの推進、そしてメンバー一人ひとりが組織を...
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ベテランの「暗黙知」を組織の「形式知」へ。LifeScan JapanがAIで実現する人材育成の変革
ヘルスケア領域におけるイノベーションの最前線を追う本連載。今回のゲストは、血糖測定器のグローバルリーダーであるLifeScan Japan株式...
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ダイソンの掃除機やクルマイス「Wheeliy」に学ぶ、プロトタイピング×新規事業開発の真価
新規事業の現場に重くのしかかる「失敗できない」というプレッシャー。その完璧主義こそが、プロジェクトを停滞させる大きなリスクになりかねません。本...
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「組織の癖」を無視した新規事業は失敗する。自社に最適な新規事業マネジメントの“型”を見つけよう
前回は、大手企業の成長支援を行うドリームインキュベータ独自の知見をもとに、新規事業における「現場と経営のギャップ」の正体と、その解決に向けた第...
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DeNAでの成功体験から大企業との共創まで。Relic北嶋氏が語る、新規事業キャリアと次の展開
日本企業の新規事業創出が、大きな転換点を迎えている。コロナ禍を境に経営層の危機意識は高まり、新規事業やDXは経営アジェンダの中心に据えられるよ...
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富士通が中心でなくていい。FUJI HACKが目指す大企業連携によるイノベーション創出
富士通が推進する新規事業創出プログラム「Fujitsu Innovation Circuit(FIC)」。社内人材に事業創出の“学び”と“実践...
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「基礎研究で勝ち、ビジネスで負ける」を回避する。政府が描く量子エコシステム構築の道筋
量子技術は、量子コンピュータ、量子暗号通信、量子センサといった多様な応用分野を持ち、AIに次ぐ国家的優先課題として注目されています。計算能力の...
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