経営企画記事一覧
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日本版FP&A導入を成功させる「6ステップ」──経営企画や経理財務の“キャリア迷子”を救う指針とは?
前編では、FP&Aが目指す真の目的が「企業価値」の向上にあること、そして日本企業には1950年代にまで遡る「経営企画と経理・財務」「本社と事業...
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FP&A導入の最大の目的とは何か──導入を阻む「二つの壁」、本社経営企画が果たすべき「真の役割」とは
経営環境の不確実性が増すなか、データに基づく「予測」を軸に経営の意思決定を支援する「FP&A(Financial Planning & Ana...
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企業分析と事業計画をビジネスパーソンが学ぶ意味──初心者が苦手意識を克服し、共に闘うための地図とは
新規事業の創出や企業変革が求められる現代。その成否は、アイデアの斬新さだけで決まるわけではない。描いた未来を具体的な数字に落とし込む「事業計画...
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“リスキリングの先”にある働き方──専門性が融合する「PODシステム」と「ロンジェビティスキル」とは
前編では、リスキリングが「個人の学び直し」ではなく、企業の未来を左右する企業変革の重要な一部であることを論じ、その実践の鍵となる「スキルベース...
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AI時代の企業変革のエンジン「スキルベース組織」への移行──リスキリングの最新潮流を後藤宗明氏と語る
2022年、当時の岸田政権が個人のリスキリング支援に5年で1兆円を投じる方針を表明して以来、にわかに注目を集めた「リスキリング」。しかし、その...
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正体は経営陣の“外部脳” 初任者が知っておきたい経営企画の真の役割
企業の中枢に位置しながらも、実態が見えにくい謎の部署──経営企画部門は他部署の担当者からそう思われているのではないでしょうか。経営企画部門に所...
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なぜ“優秀な管理職”は経営者になれないのか──立教大学・田中准教授と紐解く、次世代経営者育成の現在地
「経営人材の育成」は、日本企業が20年以上も抱え続ける「不動の経営課題」だ。多くの企業が試行錯誤を繰り返すも、いまだ特効薬は見つかっていない。...
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【入山章栄×ログラス布川】AIエージェント元年の競争優位は企業独自の「文脈」と「暗黙知」の言語化
AIが自律的にタスクを処理する「AIエージェント」のサービスを各社が相次いでリリースし、「AIエージェント元年」とも呼ばれる2025年。経営と...
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実践者が語った、経営企画の本当の役割──「データとロジック」と「物語と情熱」で組織を動かす存在とは
経営の意思はなぜ現場に正しく伝わらないのか、そして現場のリアルな声はなぜ経営判断に活かされないのか。企業規模の大小を問わず、多くの組織が抱える...
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日清食品HD経営管理部 部長と一橋大学・青木教授が語る、戦略の実行不全を回避する「自走する組織」とは
多くの企業の「練り上げたはずの経営戦略」が、現場で実行されずに形骸化してしまう。この「戦略と実行の分断」という根深い課題に、アカデミアの視点と...
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なぜ利益は4倍超になったのに株価は上がらないのか。未来の企業価値から逆算する「両利きのIR」
売上と利益が数倍に成長したのに、株価はTOPIXを下回りつづける。つまり、企業価値が一向に向上しない。これはいくつかの国内大手企業で実際に起き...
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