コーポレート変革記事一覧
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“趣味”が新規事業に──NTTドコモ発新規事業 e-Craft額田氏に聞く、事業成長のポイント
2025年5月8日、日本最大級のスタートアップ展示会「Startup JAPAN 2025」内で、大企業の社内起業家たちに光を当てた「第二回 ...
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伊藤忠総研 深尾三四郎氏が語る、自動車業界の変化──ビジネスモデルの変化と社会実装の可能性
近年、自動車業界では電動化(EVシフト)が進む一方で、次なる大きな変革として「AIシフト」が注目されている。2025年2月7日、横浜で開催され...
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量子コンピューティングのグローバルトレンドと製薬業界へのインパクト──寺部雅能氏らが語る本質とは?
2024年11月25日から26日の2日間にわたり、「共につくり上げる、ヘルスケアの未来創造図」をコンセプトとして中外製薬により「CHUGAI ...
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アクセンチュア保科氏らが語る、生成AIが変えるヘルスケアの未来創造図──領域特化型LLM活用など議論
2024年11月25日から26日の2日間にわたって、「共につくり上げる、ヘルスケアの未来創造図」をコンセプトに中外製薬が主催した「CHUGAI...
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「隠れた眠気の可視化」で20兆円の経済損失解消に挑む──ネミエル松本氏によるヘルスケアイノベーション
医療分野におけるデータ利活用や、AIやロボットによる医療の効率化、企業連携や異業種連携による新規事業創出を通じて課題解決に取り組むイノベーター...
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新規事業の成否を握る経営層の「意思決定」──大企業で意思決定を高速化する“二つの方法”
新規事業・新商品開発で陥りがちな落とし穴とヒットブランドの法則について、イングリウッドの事例をもとに解説するシリーズ。前編では特に新商品の企画...
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東レ発新規事業 MOONRAKERS西田氏に聞く、出向起業による事業成長の道筋
2025年5月、日本最大級のスタートアップ展示会「Startup JAPAN 2025」内で、大企業の社内起業家たちに光を当てた「第二回 日本...
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トリドールHD 梶野透氏に聞く、サプライチェーン変革による日本企業の利益率向上への道筋
日本のサプライチェーンが抱える複雑な課題を掘り下げ、それらを乗り越えた先に広がる未開拓のビジネスチャンスと、その実現に向けた道筋を探る本連載。...
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なぜYKK APはロジスティクス部門を社長直下にしたのか──岩﨑CLOが描く次代のサプライチェーン
日本のサプライチェーンが抱える複雑な課題を掘り下げ、それらを乗り越えた先に広がる未開拓のビジネスチャンスと、その実現に向けた道筋を探る本連載。...
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山口周氏が語る、人的資本開示データによるHR界のマネーボール化──海兵隊的な役割になる未来のCHRO
「経営戦略としての人的資本経営」をテーマに開催されたBiz/Zine Day 2025 Winterでは、山口周氏(独立研究者/パブリックスピ...
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東亜新薬増田氏に聞く、「ビオスリー」が60年以上売れ続ける理由──新市場開拓戦略によるイノベーション
医療分野におけるデータ利活用や、AIやロボットによる医療の効率化、企業連携や異業種連携による新規事業創出を通じて課題解決に取り組むイノベーター...
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ローランド ・ ベルガー小野塚氏が語る、サプライチェーン領域の現状と2025年の展望
日本のサプライチェーンが抱える複雑な課題を掘り下げ、それらを乗り越えた先に広がる未開拓のビジネスチャンスと、その実現に向けた道筋を探る本連載。...
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大企業・スタートアップ・経産省が語る、ディープテック領域で日本発ユニコーン企業を生み出す方法
社会課題を解決して暮らしや社会に大きなインパクトを与える科学的な発見や革新的な技術を指すディープテック。その分野でのユニコーン企業誕生が望まれ...
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Twitter誕生から2年でジャック・ドーシーはCEOを解任された──TwitterからXに至る物語
2023年7月、「Twitter」は「X」に変更されました。日本でも大騒ぎとなったこの「事件」の直接的な要因は、イーロン・マスクによる同社の買...
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なぜコーポレート部門と事業部門は対立するのか──FP&Aを活用した経営推進のポイント
日本企業の多くが、コーポレート部門と事業部門の連携の難しさに直面している。2024年9月19日に開催された「DIGGLE Next Growt...
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トヨタ自動車で量子プロジェクトを率いる菅氏に聞く、トヨタでの量子技術の現在地と将来の展望
実用化フェーズが近づく今、量子技術がビジネス界で注目を集めている。量子技術に取り組んでいる各企業のキーパーソンへの取材を通じ「量子産業の未来」...
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大企業からスタートアップまで参画する決済事業の新潮流──JCBが「決済支援プログラム」で生み出す価値
近年、決済事業に参入する企業が増えるなかで、サービスを支えるシステムやオペレーションをいかに構築するかが課題になっている。新たに決済事業を手が...
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富士フイルム 成行氏に聞く、ヘルスケア事業の成長戦略──「画像×AI」によるヘルスケアイノベーション
医療分野におけるデータ利活用や、AIやロボットによる医療の効率化、企業連携や異業種連携による新規事業創出を通じて課題解決に取り組むイノベーター...
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日本の新規事業の成長を応援するアワードに──土井氏、郡司氏に聞く、「日本新規事業大賞」の舞台裏
2024年5月、日本最大級のスタートアップ展示会「Startup JAPAN 2024」内で、大企業で新価値創造に挑み、企業変革を担う社内起業...
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AI時代を生き抜くテルモの戦略──ペイシェント・ジャーニーを事業開発の羅針盤とし、変革のDNAに倣う
前編に引き続き、2024年4月に医療機器メーカー・テルモ株式会社の社長CEOに就任した鮫島光氏と、JIN代表理事の紺野登氏との対談をお送りする...
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