共通点は武器に、異なる考えは学びに 「LYPプレミアム」開発の裏側をLINEヤフーのデザイナーが語る

共通点は武器に、異なる考えは学びに 「LYPプレミアム」開発の裏側をLINEヤフーのデザイナーが語る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2024/03/19 11:00

 2023年10月1日。ヤフーとLINEはひとつの会社に統合され、「LINEヤフー株式会社」として新たなスタートを切ったことが大きな話題を集めた。そんな同社が、LINEヤフーとしてリリースした注目のサービスが「LYPプレミアム」である。デザイナーは本サービスにどのように関わり、どんなこだわりを詰め込んだのか。その裏側を追ってみると、「LINEヤフー」としての強みが見えてきた。

プロセスの初期に行った、経営層とデザイナーのディスカッション

 LINEヤフーが掲げるのは、「『WOW』なライフプラットフォームを創り、日常に『!』を届ける」こと。「WOW」はLINEが、「!」はヤフーがそれぞれ大切にしてきたコアだ。WOWは「初めての体験であり、他の人に教えたくなるような感動」を指し、「!」は「想像を超える体験」を意味している。

 そんなLINEヤフーの注目サービスが、2023年11月末にリリースされた「LYPプレミアム」だ。2003年7月にスタートしたYahoo!プレミアムのアップグレードとして新たなスタートを切った本サービスは、旧Yahoo!プレミアムで提供していた特典に加え、「LINE」アプリがさらに楽しく便利になる特典を利用できる月額制サービス。Yahoo!ショッピングの買い物でポイントアップ、1,200万種類以上の対象スタンプが使い放題となる「LINEスタンプ プレミアム」など、2024年2月末時点で20以上の特典が用意されている。

出典:LINEヤフー プレスリリース
出典:LINEヤフー プレスリリース

 このプロジェクトが始動したのは、リリースのおよそ1年半前。その初期段階から関わっていたのが、2016年にヤフーに入社し、2019年からはメイン担当として旧Yahoo!プレミアムのUI/UXを担っていた傅 然(フ ラン)さんだ。

 経営層が持っていたサービスの構想をもとに、傅さんがイメージを掴むためのモックアップを作成。経営陣とディスカッションをしながら、サービスや、それを通して提供したい体験の骨格を形づくっていった。

「LYPプレミアムの特典には、ユーザーの属性も異なるさまざまなサービスが関わっています。各サービスとLYPプレミアムをどのように結び付けていくのか、ユーザーに認知してもらうために何が必要なのかなど、全体の体験設計から考えていきました。そのあとに、各サービスの担当者と連携しながら、細かな画面設計や訴求の仕方などを最適化するという流れで進めました」(傅さん)

LINEヤフー株式会社 UXデザイナー Fu ranさん
LINEヤフー株式会社 UXデザイナー 傅 然(フ ラン)さん

 LYPプレミアムのコンセプトやアイデンティティ、LPのビジュアル、登録画面の動線などをメインに担ったのが鹿熊茉夕(カクマ マユ)さんのチームだ。

「私たちが加わった昨年5月ごろにはイメージも少しずつ固まっていたため、その『見せかた』の部分を中心に着手していきました。LINEとヤフー、それぞれのデザインスタイルを崩さないようにしながらも、LYPプレミアムというひとつのサービスだと伝えるためにはどのような表現が良いのか。密に話し合いを重ねました」(鹿熊さん)